風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOP ≫ CATEGORY ≫ WTTC
CATEGORY ≫ WTTC
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

WTTC  藤瘤(とうりゅう)、訶子(かし)、菱実(りょうじつ)、薏苡仁(よくいにん)

W・T・T・Cは、藤瘤(とうりゅう)、訶子(かし)、菱実(りょうじつ)、薏苡仁(よくいにん)
の4種類の生薬から成立っている、生薬製剤です。
各10~15gを煎剤として用います。

WTTC(ダブリュティーティーシー)という名は、
・藤瘤(Wisteria floribunda)
・訶子(Terminalia chebula)
・菱実(Trapa japonica)
・薏苡仁(よくいにん)(Coix lacyma-jobi)
の植物学名(ラテン名)の頭文字をつないだものです。

漢方症例選集、緒方玄芳著 より
治験例 1

患者は59歳の女性。 初診は昭和47年8月28日。
現病歴=昭和47年6月、健康診断で右卵巣の異常を指摘されて、同年8月3日、
某病院で手術をうけ、右卵巣に原発したもので、既に腹腔内転移が肉眼ではっきり認められる状態であった。
従って、すでに放射線治療の適応ではなかった。
主治医が家族に
「手遅れの状態であるから、あとは漢方でも飲んでみたらどうか」
といった主旨のことを話したそうだ。
現症=体格は小柄で、筋肉は締っていて、顔色よく、生来著患を知らぬ。舌は淡紅色。脈は沈で細、小。
腹部は臍から下方に正中線皮切痕がみられ、中等度の左右胸脇苦満がある。
 
そこで、WTTCを投与したところ、段々元気になって、年末にはすっかり健康を取戻し、
現職に復帰し、8月以後、患者は来院しなくなった。
その後、昭和48年12月初め、突然来院して右鼡径部に不調を訴えた。
それから後は、またWTTCを飲み続けた。
昭和49年8月、直腸の疑いで初回の手術をうけた病院で手術をうけた。
執刀医の説明によれば、前回の手術のときの病巣はきれいになっていて、異常を認めなかった。
しかし、直腸にできていたのでこれを切除して、人工肛門を増設したという。
そして後三ヶ月位はもつでしょうとのことだった。
昭和49年12月2日、患者は来院して、「多量の帯下が流出し、また左下腹部におできが生じた」と訴えた。
みると腹部は腹水のため高度に膨隆し、左鼡径部に拇指頭大に腫れた瘤を認める。
 托裏消毒飲を与えたところ、数日後に自潰し、開口したが、水様のものが少々流出し、肉芽の腐ったようなものが出口をふさいでいるので、千金内托散を与えたところ、約三週間できれいになった。
しかし、一方、腹水は依然たまっていて、一般状態はよくならない。ただ末期にみられる疼痛は全くといってよいほど訴えない。そんな状態がつづく内、昭和50年2月初め、死亡した旨、知らせをうけた。

漢方症例選集、緒方玄芳著 より


WTTCの処方を元にしたエキス顆粒製剤が長倉製薬より販売されています。
藤瘤はフジの木にできる瘤ですが、同様に、ヤドリギ(生薬名は桑寄生)、
ブナやカシなどに寄生するサルノコシカケ科のキノコの梅寄生(ばいきせい)、
カワラタケなどを代わりに使ってみるのも同じ効果、
あるいはより高い効果があるかもしれません。
訶子 (かし)・菱実(ひしのみ)・薏苡仁(よくいにん)に
霊芝などのキノコ系の生薬、白花蛇舌草や半枝蓮
などの抗がん生薬を組み合わせた処方は試してみる価値がありそうです。

WTTCのエキス顆粒製剤、
WTTCを元にしたそれぞれの症状に応した煎じ薬をご希望の方は
メール(nqj24679@nifty.com)か
電話(075-492-5223)でお問い合わせ下さい。
費用の目安は1ヶ月分が約2万円~1万円程度です。

2010_0506_154052-IMG_0316.jpg
スポンサーサイト
WTTC | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。