風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOP ≫ CATEGORY ≫ 生薬

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自然薬製剤『五加参』(シベリア人参・蝦夷ウコギ) 試飲会開催中!

大人気 自然薬製剤『五加参』(シベリア人参・蝦夷ウコギ) 試飲会開催中!

秋が深まり、体の冷えやすい季節がやって来ました。
『五加参』でしっかり体調を整え、寒い冬に備えましょう。
『漢方なのに飲みやすい!』
多くのお客様からこんなコメントを頂いてます♪
漢方薬が苦手な方はぜひ、一度この味をお確かめください!
『五加参』は1日分に乾燥エゾウコギ(中国名:刺五加)を60g配合しています。
疲労の回復、血流改善、運動能力の改善、抗ストレス作用、集中力、記憶力、
免疫力の向上などなど、様々な目的にお使いいただけます。

スポンサーサイト
生薬 | Comments (-) | Trackbacks (-)

サラシノールはインド古代医学の智恵と現代医学の成果が活かされた特許成分

安心&健康ダイエット!! 食事制限なし!!
食事の前に飲むだけダイエット!!

ダイエットのための無理な食事制限や運動は長続きしないばかりか、体にも大きな負担がかかりがちです。また、苦労して痩せてもリバウンドが気になります。
サラシノール茶は、食事の20分~30分前に飲むだけで糖の吸収を抑えるので無理なくダイエットができます。

サラシノールの働き
平均的な日本人の食事の60%~70%が脂肪の素となる炭水化物(糖質)です。毎食前20分~30分にサラシノール茶を飲むことで体内に入った糖の約30%を分解・吸収阻害します。またサラシノール茶を飲むことでビフィズス菌が腸内に大量増殖し、その結果、体調が整い、驚くほどの便の量が増えます。

飲み方
1回分わずか23円!!
・ 1回150mlを毎食前と寝る前(又はおやつの前)の1日4回を目安にお飲みください
・ 1日わずか90円でダイエット。
・ 2~3ヶ月続けてください。特にスポーツをしている人は1ヶ月で効果が出ます。
・ ダイエット、便秘の方は1包1.8Lの水で煮出してください。
・ 中性脂肪、血糖、コレステロールの気になる方は0.5~1.0Lで煮出してください。
サラシノール 成分発明の経緯
(発明者 山原篠二 博士)
サラシノールはインド古代医学の智恵と現代医学の成果が活かされた特許成分
■古代インドの医学・アーユルベーダでは、サラシア属の植物がリュウマチ、 喘息などさまざまな病気の効能のある薬として伝承されていました。 1994年にスリランカの資源調査をする機会があり、 ペラドリア植物園の園長スミッテラ・アラチッチ氏などの 協力でサラシア属の植物を日本へはじめて導入することが出来ました。
■サラシノールは、サラシア属の植物の成分分析の結果、 肥満に効果があることが発見されました。体脂肪やコレステロール、 肥満、それに関係ある生活習慣のみだれの解決、緩和に役立てれば幸いです。

salasinol-tea1-250.jpg
★カラダに無理なく脂肪を落とす
 ・・・サラシノールは余分な糖質がカラダに吸収されにくくします。

salasinol-hataraki1-300.jpg
★食物繊維が腸を整え宿便を出す
 ・・・サラシノールの難消化性デキストリンによる整腸作用の働きです。

salasinol-tukurikata1-300.jpg
★食後の急激な血糖値上昇を抑えます。
 ・・・サラシノール成分がαグリコシターゼの活性を抑制します。
51KE4VZFRML__SL500_AA300_.jpg
さらに!カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富に含んでいます。

salasinol-karyu90h-200.jpg
生薬 | Comments (-) | Trackbacks (-)

生活に結びついているクマザサ

クマザサの葉は晩秋から風がよく通る場所では、生き残りのため、
葉の外周の水分を蒸発させて白く変色します。
しかし、風があまり当たらない場所や雪の下に埋もれたクマザサは、
春になっても成長期のクマザサと同じ状態を保ち、隈取りはできません。

クマザサの成分の変化
 クマザサの葉は非常に水分を発散して乾燥しやすく、成分も採取時期により異なります。
秋のクマザサの葉にはクロロフィルの含有量が多く、成分(比重)がやや低いのが特徴です。
逆に、雪の下に埋まったクマザサの葉は、クロロフィルの含有量より成分(比重)が高いのが特徴です。
クマザサは成長期には葉にクロロフィルを多く蓄積し、
雪の下では成分(比重)を高めていることが分かります。
また、秋のクマザサの水分含有量は50%台が多く、
冬を過ごしたクマザサの水分は40%台とやや低いのが特徴です。

生活に結びついているクマザサ
 クマザサは古来日本人の生活と深く結びついてきた植物です。
クマザサと生活との結びつきは、主として食品を中心に笹飴、ちまき、鯖寿司、鱒寿司、笹寿司、
酒の防腐剤、食品の殺菌、防臭、加湿などに利用してきました。
特に、現在でもお寿司屋さんを中心に生葉の利用が盛んです。

hitokutimemo.jpg

sunchlon03.jpg
生薬 | Comments (-) | Trackbacks (-)

人参七効

人参七効
テーマ:生薬


(1) 補気救脱(ほききゅうだつ)
  元気を補い、虚脱を救い、疲労回復、体力増進、老化防止の効用を持つ


(2) 益血復脈(えっけつふくみゃく)  血液を造り、脈の乱れを正常に戻し、貧血、低血圧、心臓衰弱を改善する

(3) 養心安神(ようしんあんしん)  心を養い、精神を安んじ、ノイロ?ゼ、自律神経失調を治す

(4) 生津止渇(せいしんしかつ)  体内の水液を増し、喉の渇きを止め、カサカサの肌を潤して、糖尿病などを改善する

(5) 補肺定喘(ほはいじょうぜん)  肺の力を補い、鎭咳?痰作用を持ち、喘息を鎭め、結核治療に役立つ

(6) 健脾止瀉(けんびししゃ)   胃腸を健やかにして、下痢を止め、胃腸、食欲不振、胃・十二指腸潰瘍、便秘の改
  善を促す

(7) 拓毒合瘡(たくどくごうそう)  毒を除き、傷の治りを促進し、皮膚炎、化膿性腫瘍、肌荒れを治療する高麗人参
  は人間が持っている、自然自癒力高め病気を予防する。

>☆予防の一薬は、治療の百薬にまさる

美肌、冷え予防など女性にうれしい効果が期待される「ハトムギ」

美肌、冷え予防など女性にうれしい効果が期待される「ハトムギ」

中国の「薬食同源」という考えをもとに薬膳料理があります。
秋は白、冬は黒、春は芽吹きの緑、夏は赤という色を目安に食材を選ぶのも
薬膳の考え方としてお薦め。
とくに、秋は空気が乾燥して寒くなり、
肺がダメージを受けやすい時期。
肺は大腸とつながり、皮膚ともつながっているので、
便秘や肌の乾燥に特に注意したい時期が今。

★身近な食材で作る薬膳料理が人気を集めている
 →薬膳とは、食材の持つ性質や効用を活かして作る料理のこと。
秋は気温が下がり乾燥することによって咳や便秘など体の中の乾燥による不調が増える
★秋に取りたいのは「潤し食材」
 →キノコは腸を潤し、便秘を防ぐ。
ナガイモは夏バテで疲れた胃を潤す。
ナシは肺を潤し、咳止め薬に用いられることも。
白キクラゲは肌を潤す
★ハトムギについて金沢大学では20年間研究してきた
 →美肌効果を持つ成分が含まれるハトムギエキスを用いた動物実験で、
新陳代謝を促し肌を美しく保つ効果が明らかになった
★動物にハトムギエキスを与えると、皮膚細胞の増殖作用が1.7倍活性化 
→肌の生まれ変わりを促進し、シミやシミ予防、紫外線による日焼けからの
  回復を早める可能性がある
★昨年、女性90人を対象にした臨床試験。
ハトムギ成分を含む錠剤と
含まない錠剤の飲用試験が行われた
 →シミが薄くなる、冷え、イライラを改善する効果なども明らかになった
 →ハトムギの成分ヨクイニンは排出効果が高いので妊娠初期は控えよう

≫ コ メ ント

金沢大学の研究によって美肌効果が注目されているのがハトムギ(ヨクイニン)。
臨床試験が昨年行われ、シミを薄くしたり、
冷えやイライラを改善するなど
QOLを高めることも期待されるそうです。
ハトムギは漢方薬局などで販売されていて、
水に浸して茹でるという下処理をして冷凍しておくと、
必要なときに手軽に使うことができる。

参考:金沢大学「「ハトムギに美肌成分」太田金大教授が抽出成功 都内で発表」
http://www.p.kanazawa-u.ac.jp/research/digest/20081127.html

10/12(水)放映 NHK総合「ゆうどきネットワーク」
番組URL: http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/
生薬 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。