風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
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○もやしの注目栄養素はアスパラギン酸

もやしにはアスパラギン酸がたっぷり。疲労回復に効果的?
家計に優しいもやしは、「もやしっこ」と呼ばれるのはもったいないほど栄養
素が豊富。

○もやしは1袋35kcal。ダイエットの強い味方になる
 →美肌効果があるビタミンC、食物繊維、血圧低下作用が期待されるカリウム
  やGABAなどの栄養素も含まれる
○もやしの注目栄養素はアスパラギン酸
 →アミノ酸の一種で疲労回復効果がある。
アスパラガスの約2倍のアスパラギン酸を含む
○発芽してから10日目に収穫されるもやし。
発芽から6日間でアスパラギン酸は200倍に増える
 →肩凝り解消、安眠効果も期待されている
○もやしの栄養素を得るには、買ったその日に食べるのがお薦め
 →豆もやしはアスパラギン酸が豊富
○家庭でシャキシャキのもやし炒めを作るには?
 →弱火でじっくり炒めると、もやしの表面が傷つきにくく、中から水が出る
  のを少量に抑えることができる

家計に優しいもやしは、「もやしっこ」と呼ばれるのはもったいないほど栄養
素が豊富。ナムルなどでもやしを良く食べる韓国では、もやしは体
を元気にするものと位置づけられていて、兵役中も積極的に振舞われるという

もやしが発芽するときに200倍にも増えるのが「アスパラギン酸」。疲労回復効
果が期待され、栄養ドリンクにも使用されているこの成分を多く含むのがもや
しの特徴。
またビタミンCやGABAも、発芽によって急増するそうです。
食物繊維も豊富なので、脂っこい食事を取るときこそ、
もやしをたっぷり摂りたいですね。

参考:日本食生活学会誌 Vol. 17 (2006) , No. 4 pp.329-335
「市販大豆もやしの生育過程におけるγ-アミノ酪酸および遊離アミノ酸組成の
変動」
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jisdh/17/4/17_329/_article/-char/ja
11月15日(月)放映 NHK総合「あさイチ」
番組URL: http://www.nhk.or.jp/asaichi/
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