風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

血圧を測るなら、両手ともに計りましょう

今日の話題:血圧を測るなら、両手ともに計りましょう。
-----------------------------------
どうも、両手で血圧を測ると血圧の差が大きい人が現れるそうなんです。
そして、その差が15mg以上の方は、
血管のリスクが大きいので注意が必要なんだとか。
これは、末梢血管の流れの悪さが血圧に反映されるゆえんなんだとか。

せっかく血圧を測るるんだったら、使うんだったら、
こんな事を知つて
利用してみてください。
使用頻度があがりますからね。

ちなみに、末梢血管の詰まりを無くすには、
赤ミミズの有効成分ルンブルクスルベルス
地竜・田七人参が有効です。
よく支持されているのが 循環元です。
吉田薬局で販売しています。

<<ここから原文>>
上腕血圧の左右差は日常診療でよく見られ、
末梢血管病変リスクとの関連性が指摘され、
末梢血管病変リスクの高い患者集団では血圧の左右差が大きいほど
死亡リスクが上昇することが報告されている。
しかし、リスクの高くない一般集団を
対象とした検討では、一貫した結果は得られていなかった。
英国Peninsula College of Medicine & DentistryのChris Clark氏らは
メタ解析を行い、プライマリケアで治療を受けている高血圧患者においても、
上腕血圧の左右差がある程度以上認められれば死亡リスクが高まることを、
6月18日からミラノで開催された
第21回欧州高血圧学会(ESH2011)で報告した。

 Clark氏らは、血管リスクのそれほど高くない高血圧患者について、
上腕収縮期血圧の左右差と心血管イベントおよび死亡リスクの関連性を検討した試験を選択
し、メタ解析を実施した。

 イタリアで実施されたInCHIANTI研究では、上腕収縮期血圧の左右差のカットオ
フ値を15mmHgとして、高血圧患者505例を2群に分け、6年間追跡した。その結果、
血圧差15mmHg以上の群では同未満の群に比べ、心血管死亡リスクが有意に上昇し
ていた(ハザード比[HR]3.63、95%信頼区間 1.56-8.44、P<0.01)。

 また、スコットランドで実施されたAAA(Aspirin in Asymptomatic
Atherosclerosis)研究では、高血圧患者764例を10年間追跡したが、血圧差
10mmHg以上の群は同未満の群に比べ、心血管死亡リスクが有意に高かった(HR 3.
0、1.3-7.1、P=0.01)。

 これらを基に、上腕収縮期血圧の左右差のカットオフ値を15mmHgとした5試験で
メタ解析(1990例)を行うと、血圧差15mmHg以上群における全死亡のハザード比
(同未満群に対する)は1.60(1.13-2.27)。有意なリスクであることが示された。

 カットオフ値を10mmHgとし、同様に5試験でメタ解析(2309例)を実施しても、
血圧差10mmHg以上の群における全死亡のハザード比は1.60(1.10-2.33)と、やは
り有意なリスクだった。

 以上の検討からClark氏は、「プライマリケアで治療を受けている高血圧患者に
おいても、上腕血圧の左右差が10mmHgまたは15mmHg以上の患者では、死亡リスク
が上昇する可能性がある」と結論し、「左右差の存在は末梢血管病変の兆候だと
考えられ、上腕における血圧差を積極的に調べて管理すべきだ」と述べた。
クスリ箱 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
