風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ビオチン療法でビオチンを補う

ビオチン療法でビオチンを補う

ビオチン欠乏症の原因

さまざまなビタミンが、実は腸の中で、腸内細菌によって作られています。
例えば、ビタミンK、B2、B6、B12、葉酸、ナイアシン、パントテン酸などです。
ビオチンも、腸の中でつくられるビタミンです。
そのため、健康な人では欠乏することはないといわれています。
けれど、腸内細菌のバランスが崩れるとビオチン欠乏が起こります。
例えば、抗生物質を服用することでも、腸内細菌のバランスは崩れます。
また母親の腸内細菌のバランスが崩れていると、出産時にそれが乳児に伝わるといったことも起こります。

特にビオチン欠乏症になっている人の腸内には、ビオチンをエサとして大量に食べてしまう菌がたくさん棲んでいて、その結果、ビオチンが足りなくなります。
また、生の卵白を大量にとると、卵白中のアビジンというたんぱく質がビオチンの腸からの吸収を阻害するため、ビオチン欠乏が起こるといいます。

ビオチン療法でビオチンを補う

ビオチンの不足により、いろいろなところに異常が出ている状態を改善するには
ビオチンを体外から補う必要が出てきます。
それが、ビオチン療法(ビオチン治療)です。
では、ビオチンだけを飲めばいいのかというと・・・それだけだとダメなんです。
ビオチン欠乏の原因は、腸内に「ビオチンを大量に食べてしまう菌」が棲んでいること。

ビオチンだけを摂取すると
  ↓
ビオチンを食べてしまう菌にエサをやることになる
  ↓
ビオチンを食べてしまう菌がますます繁殖する

という悪循環が起こります。

そのため、ビオチンと一緒に「ミヤリサン」という整腸剤を飲み、ビオチンを大量に食べてしまう菌や超悪玉菌などの繁殖を抑え、腸内の細菌バランスを整えることが必要です。
また、掌蹠膿疱症もアトピーも尋常性乾癬も、免疫系に異常が生じています。
それを正常化するために、ビオチンも一役買うのですが、ビタミンCも取ります。

ビオチン療法には、必ずミヤリサン
整腸剤なら、ミヤリサン以外にも、ビオフェルミンなどいろいろあるじゃないかと思うかもしれませんが、実は乳酸菌の一部やフェーカリス菌などが、ビオチンをどんどん食べてしまう菌なのだそうです。

例えば、ビオフェルミンSの成分は、ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌です。
ビオチンをどんどん食べてしまう菌を飲んでいるのと同じ・・・といえるでしょう。
そのため、ビオチン療法には、ミヤリサンなわけです。

またビオチン療法をする際には
・禁煙
・節酒(1日ビール2本くらいまで)
・生の卵白を食べない(ケーキの生クリームなどにも注意)
(加熱した卵白は、問題なし)
を守ることが大切です。
スポンサーサイト
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。