風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 慢性はく離性好酸球性気管支炎 突然の窒息死を引き起こす!TOP未分類 ≫ 慢性はく離性好酸球性気管支炎 突然の窒息死を引き起こす!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

慢性はく離性好酸球性気管支炎 突然の窒息死を引き起こす!

突然の窒息死を引き起こす! 慢性はく離性好酸球性気管支炎
「大人の喘息」患者は推定150万人?
10月20日(水)放映 NHK総合「ためしてガッテン」
番組URL: http://www.nhk.or.jp/gatten
下記に番組内容,
長引く咳が招く危険。抜粋して,ご紹介します。

「風邪が治ったのに咳だけが残るんだよね~」と話す人、
ここ数年、身の回りにもたくさんいました。
風邪をひいて、熱や鼻水などほかの症状はとっくに治っているのに
咳がなかなか治らないという方も多い筈。
1、2か月もすると治まるが、カゼをひくたびに、またぶり返す。
こんな症状の中に肺に恐ろしいことが起きている合図の場合も。
この「大人の喘息」の正式な病名は「慢性はく離性好酸球性気管支炎」。
○突然の窒息死を引き起こす大人の喘息の患者数は推定150万人。喘息による死
 者は年間2000人以上。
 →アレルギー反応は陰性、風邪は治ったのに咳だけが治まらず、風邪薬を飲
  んでも治らない、風邪のたびにぶり返すのが特徴
○大人の喘息の病名は、白血球の一種である好酸球の暴走が喘息を招く「慢性
 はく離性好酸球性気管支炎」
 →風邪のウイルスが喉や気管支の細胞に入り込むと、好酸球が気管支に集ま
  る
 →好酸球が気管支の細胞を攻撃すると、神経がむき出しになってわずかな刺
  激にも収縮。咳が出て止まらなくなる要因に
○好酸球が集まり気管支が傷付くと、平滑筋が太って気管支がより細くなる
 →小さな発作でも窒息を引き起こしてしまう。窒息の要因は風邪や疲労、ス
  トレス、低気圧、冷たい空気を吸うこと、怒りなどの激しい感情、香水や
  タバコの煙など
○早期発見、早期治療が重要。早期であれば治療で完全に治る場合もある
 →治療は吸入ステロイド薬が基本。好酸球に直接作用し、数を減らす
→妊婦でも安全に使用できることが確認されている
○簡単に行える一酸化窒素の測定器による検査方法も開発されている
 
≫ 編 集 者 コ メ ント
突然の窒息死を引き起こす「大人の喘息」患者は推定150万人?
気付かないうちにどんどん悪化し、ある日突然、
窒息を引き起こして死亡するケースもある。
病気の原因は体を守るはずの白血球の一種、
好酸球が暴走して気管支の細胞を攻撃すること。
カゼのウイルスは体内に入ると、のどや気管支の細胞の中に潜り込み増殖を始めます。
すると気管支の細胞から非常事態発生のSOS信号が放出されます。
この信号に反応するのが好酸球。
血管を通って気管支に大集結します。
ところが、なんと好酸球はウイルスではなく気管支の細胞をどんどん攻撃し始めます。
その結果、気管支の表面の細胞がはがれ落ちて神経がむき出しになってしまうのです。

咳が止まらない状態のとき、気管支の粘膜ははがれ落ちて大変なことになっている、
と番組で提示された画像によってよくわかりました。


スポンサーサイト
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。