風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 「亜鉛」 不足すると味覚障害や湿疹、うつ症状も起こる必須ミネラルTOP☆LOH症候群 (加齢男性性腺機能症候群) ≫ 「亜鉛」 不足すると味覚障害や湿疹、うつ症状も起こる必須ミネラル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「亜鉛」 不足すると味覚障害や湿疹、うつ症状も起こる必須ミネラル

不足すると味覚障害や湿疹、うつ症状も起こる必須ミネラル「亜鉛」
 亜鉛は、健康維持に重要な必須栄養素で、関与する酵素の数は300種類以上にものぼり、細胞分裂、核酸・たんぱく質合成、免疫システムへの関与、ホルモン分泌の調節などさまざまな生体の反応にかかわっています。また、銅やマンガンと同様活性酸素を除去するSOD(スーパーオキサイドティスムターゼ)を構成するなど極めて重要なミネラルです。
 亜鉛は食品中では牡蠣などの海産物や動物性たんぱく質中に多く含まれます。食物などから摂取した亜鉛は、小腸で吸収され、アルブミンと結合し門脈を経由して肝臓に運ばれます。小腸での吸収率は約30%といわれていますが、摂取量や同時に摂取した鉄や銅と互いに影響しあって相互の吸収率が変化することもあります。体内では骨や筋肉に多く含まれ、そのほとんどは、たんぱく質などの高分子と結合して存在し、体内の種々の機能に重要な役割を果たしています。
 亜鉛の不足による障害は、湿疹、脱毛、創傍治癒遅延などの皮膚症状のほか、うつなどの精神症状や生殖機能障害など多彩です。特に舌の味覚感受細胞は新陳代謝が早いため、細胞分裂障害に起因した味覚障害が亜鉛欠乏の早期に出現しやすく、味覚障害は食欲の低下を引き起こし、栄養状態の悪化がさらに亜鉛欠乏を進行させるという悪循環を引き起こします。小児では亜鉛不足により、成長障害、性腺発育障害がみられます。このほか至篤な亜鉛欠乏では、免疫機能低下、慢性下痢、貧血、催奇形性がみられます。
 亜鉛の過剰による障害は、通常の食生活では問題となることはあまりありませんが、一度に過剰に摂取すると胃障害、めまい、吐き気がみられます。慢性に過剰摂取すると、銅や鉄の吸収阻害やそれにともなう貧血、免疫障害、神経症状、下痢、HDLコレステロールの低下などのおそれがあります。また、多くの医薬品との相互作用が知られており、服用間隔をあけるなどの対応が必要になります。
 亜鉛の成人(18歳以上)1日あたりの食事摂取率(2005年版)は、男性18~69歳が9mg、70歳以上は8mg、女性は18歳以上が7mg、妊婦と授乳婦は3mgの付加が必要となっており、上限は男女ともに90mgとされています。亜鉛はさまざまな食品に含まれていますが充足は難しく、さらにビスホスホネート製剤や一部の抗生物質などの薬剤や食物繊維との併用で吸収が阻害されるため、食事療法のみで欠乏状態の改善は容易ではありません。特にサプリメントによる補給が考慮されるミネラルといえます。

亜鉛
http://www.yoshida-drug.jp/supplement/index.html#s26
スポンサーサイト
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。