風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ ☆アロエは「医者いらず」といわれるユリ科の植物ですTOP生薬 ≫ ☆アロエは「医者いらず」といわれるユリ科の植物です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

☆アロエは「医者いらず」といわれるユリ科の植物です

アロエは「医者いらず」といわれ、

様々な効能を持つことが経験的にも知られています。

便秘、消化不良、慢性胃炎、火傷などに効果があるとされ、

古くから「薬」として利用されてきました。

その歴史は紀元前までにさかのぼるといわれています。

アロエは乾燥に強く、トゲがあり、形がサボテンに似ていますが、

実際はユリ科の植物です。

アフリカ原産の熱帯植物で、300以上の種類があります。
しかし、このうち食用のアロエは数種に限られ、

私たちが普通目にしているのはキダチアロエかアロエベラのどちらかです。

キダチアロエは日本、アロエベラは米国で栽培されています。

アロエは日本薬局方にも収載されていますが、これは主としてケープアロエの葉から得た液汁を乾燥させたもので、瀉下剤として用いられます。

アロエ独特の苦味を形成しているのは、表皮部分に含まれるアロインという成分です。アロインは、特にキダチアロエに多く、胃酸の分泌を高めて胃の活動を活発にし、消化不良や胃下垂などの症状を軽減する作用があります。緩下作用があるので、便秘の改善にも効果があります。

アロエ(キダチアロエ)全生葉を三重県で無農薬栽培。
藤田保健衛生大学藤田記念七栗研究所が開発の特許製法・真空凍結乾燥(熱を一切使わない)で、粉末粒にしています。
そのため成分が変性したり、壊れたりしていない粒になっています。

K128040H_M2.jpg
キダチアロエ100%
小ビン定価5,040円→4,000円
http://www.yoshida-drug.jp/index.html
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。