風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ ソラニン中毒を起こすのはジャガイモがほとんどですTOP食の養生 ≫ ソラニン中毒を起こすのはジャガイモがほとんどです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ソラニン中毒を起こすのはジャガイモがほとんどです

ソラニン類はナス科の植物に含まれていますが、ソラニン中毒を起こすのはジャガイモがほとんどです。
 ジャガイモのソラニン類は主としてα-ソラニン(図1 中薬大辞典 別巻)とα-チャコニンです。ジャガイモの皮(特に緑化した部分)や芽の部分に多量に含まれています。特に未成熟のジャガイモにはソラニン類が多く含まれていると言われており、皮を取り除かないまま、食べると食中毒を起こすことがあります。
 ソラニン類を大人が200mg~400mg摂取すると発症するとされていますが、子供の場合は、過去の事例から、それより少量(大人の1/10程度)で発症すると考えられています。
 1998年から昨年までの8年間に、児童たちが栽培したジャガイモによる食中毒は全国の小学校で8件、幼稚園で1件起きています。なお、この期間に市販のジャガイモによる食中毒は報告されていません。

喫食直後から20分程で、腹痛、吐き気、おう吐、下痢、疲労感、めまい、喉の痛みなどの症状を呈します。
【予防法】
1)未成熟の小型ジャガイモはソラニン類の含有量が多いため、摂食はさけましょう
2)収穫後のジャガイモは冷暗所に保管し、日光が当たらないようにしましょう。
(3)芽や皮はあらかじめ取り除き、調理しましょう。特に、緑化した部分は厚くむきとりましょう。

東京都健康安全研究センターより引用
『ソラニン中毒』
中毒対策
ジャガイモは収穫・購入後、新鮮なうちに食べ、長期間保存しない。保存する場合は冷暗所に置き、芽の出やすい環境(高温、明所)に放置しない。
親芋で発芽しなかったイモ(芯が硬くなっている)、光に当たって皮がうすい黄緑~緑色になったイモの表面の部分、芽が出てきたイモの芽及び付け根部分などにソラニン等のステロイドアルカロイド配糖体が含まれるので、このようなものは食べない。保存中に芽が出た場合、芽の付け根の硬くなった部分にはソラニンが多く含まれるので、確実にとり除く。掘り出した新鮮なイモでも、小さいもの、地中の浅い所にあったイモにはソラニン類が入っているので食べない方がよい。
ソラニン類は水に溶けやすいので、蒸す料理ではなく、ゆでる、二度ゆでする調理方法をとると中毒する確率が減るが、熱によっては分解されない。

(症例1)
2009 年、7月16日午前10時20分ごろ、奈良市の市立小学校の6年生が、学校で栽培して収穫したジャガイモを、家庭科の授業で自分たちで炒めるなどして食べたところ、2クラス53人のうち、35人が吐き気や腹痛を訴え、このうち午後1時時点で、男児9人、女児8人が救急車で病院に搬送された。症状は全員比較的軽い。市保健所の検査で、調理済みのジャガイモで市販品の数倍~10倍程度の100g当たり最大50mg、皮部分には104mgのソラニンが含まれており、ソラニンが原因と断定した。子供の場合、20mg程度で食中毒を起こすという。残りのジャガイモにはソラニンの含有量が多い緑色の皮のものもあったが、児童らは皮付きのまま食べていた。
(2009年 朝日新聞、毎日新聞報道)

スポンサーサイト
食の養生 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。