風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ エゾウコギ (シベリア人参) 放射線の障害から身を守るためにTOP漢方薬 ≫ エゾウコギ (シベリア人参) 放射線の障害から身を守るために

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

エゾウコギ (シベリア人参) 放射線の障害から身を守るために

放射線の障害を防ぐ 刺五加(エゾウコギ)とは・・・2011年03月29日 
エゾウコギ (シベリア人参)が放射線の障害を防ぐ報告

エゾウコギ・刺五加とは人参と同じウコギ科の植物で五加参とも呼ばれています。
刺五加は中国名で、ロシアでは「エレウテロコック」日本ではエゾウコギと呼ばれています。
『本草網目』には、刺五加が気を順にし痰を切り、血行を良くし精を養い、肝臓を補い筋骨を硬くする、目を明らかする、風寒を退ける、古血を通す、疝気腹痛を治す、
陰萎れるを治すと有り万能薬のような扱いです。
有効成分として7つの配糖体が脳下垂体を刺激し、脳の働きが活発になります。
活発になった脳は、神経やホルモンを介して全身を正常なバランスに戻していこうとします。
これがアダプトーゲン作用です。
全身バランス回復と調整作用によって、疲労回復・食欲増進・精神神経系の安定といった効果がもたらされます。
 その他の成分としてビタミンB1・B2・C・カロチン・グルコースやガラクトースなど糖類も含まれますが、効能の多くの原因は主成分エレウテロシドにあると考えられ、更に他の成分との微妙な込み合わせがエゾウコギの多方面にわたる効能を生み出す元になっています。

刺五加の現代臨床応用
【効能】
扶正固本・益気安神・補腎健脾
【主治】
脾胃陽虚・体虚乏力・食欲不振・腰酸膝軟・失眠多夢・腎虚咳嗽
臨床上は、神経衰弱・心血管機能不全・脳動脈硬化症・脳塞栓・更年期障害・肝炎・潰瘍などの治療に多く用いられる。
【現代臨床応用】
刺五加は人参と効能が類似し、長期連用においても顕著な毒性/副作用は認められない。

1.動悸、多夢、驚醒、記憶力減退、いらいら、食欲不振、全身脱力感などの諸症状を改善し、弁証では、虚症に属するものに用いることが出来る。

2.神経衰弱の治療:一般に服薬3~5日で効果が現れる。速やかな入眠、睡眠時間の延長および熟睡が得られるとの報告があり、不眠、多夢、動悸、権謀、脱力感、などの症状はすべて顕著に改善される。
特に気血両虚の患者に対して優れた効果を認める。

3.血管を拡張し、冠状動脈の血流量を増加、心筋の酸素消費量を減少させ、血液循環を改善する。

4.冠状動脈性疾患による胸痛、動悸、胸悶、息切れなどを緩解する効果があり、心電図の改善に対しても一定の効果がある。

5.脳血管を拡張し、大脳の血流を改善し、急性閉塞性脳血管病、脳血栓、脳梗塞、一過性脳血虚発作、脳動脈硬化などに効果がある。



6.鎮咳剤と併用することにより、慢性気管支炎に効果がある。

服用後、多数の患者で睡眠の改善、食欲の増進、寒冷や感冒に対する抵抗力の増加、体力の増強が見られた。なかでも虚寒型および痰湿型に対する効果は良好であった。また食欲を増進し、喘鳴を減少させ、免疫活性を高める作用がある。

7.健脾益気作用がある。

8.慢性肝炎及び胃炎、潰瘍の治療に対し優れた効果がある。肝腎経に入る、扶正固本し、『風湿、壮筋骨、活血』の作用がある。風寒湿脾、筋骨攣急、腰痛脚気、水腫脚気、瘡疸損傷、などの治療によい。

9.アフロキサンを用いて糖尿病にしたラットに対して糖尿の量を減じ、体重減量を防止する。併せて延命の効果がある。

10.刺五加の多糖はインターフェロンの誘起を促し、抗毒素・抗腫瘍及び免疫調整の作用を増強する。

11.ベンゼン中毒、X線、化学療法、及びその他の原因によって起こる白血球減少症に対して白血球数を正常に回復させ、自覚症状を軽減する。

12.刺五加はアダプトーゲン様薬物に属する。
人参に比べさらに有効なアダプトーゲン(環境適応源~悪影響に対する生体の適応能力を高める)作用があり、体内の非特異性防御能を増強、人参の変わりになるものとして注目されています。
刺五加の根、茎、葉のアルコール抽出エキス溶液は体の免疫機能を増強し、物理的。化学的・生物的な有害刺激に対する抵抗力を高めます。
よって刺五加は疲労、寒冷、猛暑、重力変化(加重や無重力)、過度の運動や強制拘束、遠心力や放射線による体への有害な影響を軽減します。また正常人の皮膚に対する紫外線照射の過敏反応を低下させ、低気圧下における毛細血管の防御能を高め、過酷な労働や高温下の労働による呼吸器や循環器系統に対し有利に作用します。


13.刺五加の扶正固本・免疫強化・抗老化の作用は中国の医療業界において公認されています。
刺五加の薬理作用をまとめると、その扶正固本の作用は主に下記の経過を経て発現します。

1.神経系統に対し調節作用、興奮・抑制の過程を平衝にする。

2.分泌機能を平衝にする。

3.質代謝の促進

☆ビール成分に放射線防護効果を確認放医研・東京理科大の研究チームがヒトの血液細胞とマウス実験で実証、放射線防護効果は最大34%にも
http://www.nirs.go.jp/

☆エゾウコギ・人参エキスはいずれも煎じる生薬のタイプ、100%原末の粉末タイプ、
エキス製剤のタイプの3種類から選択できます。
スポンサーサイト
漢方薬 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。