風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 『複合汚染』有吉佐和子 蛙が溺死する水田・・・。TOP読み終えた本 ≫ 『複合汚染』有吉佐和子 蛙が溺死する水田・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

『複合汚染』有吉佐和子 蛙が溺死する水田・・・。

『複合汚染』上・下巻 新潮社・有吉佐和子
フランス人が製作した映画カシマ・パラダイス
『複合汚染』下巻より以下引用

万博のパビリオンが、めくるめくように交錯して映し出された後で、

画面は再び農村に移り、今度は田植の風景点描である。

万博の頃ならDDTはまだ禁止されていない。

あのヘリコプターで空中散布していたのは、

DDTだろうか、BHCだろうか、と考えているうちに、

田んぼの畦道がクローズアップされ、ひょうきんな顔をした蛙が一匹、

ピョンピョンピョンと飛び出してきた。

その蛙は、そのままの速度で水田に勢よく飛び込んだ。
 ポチャンと水音をたてて飛び込んだ蛙は、水田の中で二回はねたが、

水から顔をあげて喉をぷーとふくらませると、そのまま四肢がすーッと伸びてしまった。

客席は水をうったように鎮まり返った。

いつまでも動かない蛙の背中に、苗代から運ばれてきた小さな苗束が投げつけられたが、

蛙は身動きもしない。
 そのすぐ傍で黙々と手も休めずに田植を続ける男女の姿が、

なんの説明もなく、いつまでも映写されていた。
 蛙が溺死する水田・・・。
 私は身体が総毛だつようだった。

友だちが私にこれを見ろと言った理由が、やっと分った。 

61RTMGQSZ2L__SL500_AA300_.jpg

上巻には

選挙の記述のなかに登場する
「菅さん」はほかならぬ菅直人である。


スポンサーサイト
読み終えた本 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。