風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ ☆身体を動かしリンパの流れを良くし、老廃物を洗い流そう!TOP生活の養生法 ≫ ☆身体を動かしリンパの流れを良くし、老廃物を洗い流そう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

☆身体を動かしリンパの流れを良くし、老廃物を洗い流そう!

☆身体を動かしリンパの流れを良くし、老廃物を洗い流そう!

リンパの語源はラテン語の「lympha」、澄んだ水という意味があるそうです。
全身に網の目状に張り巡らされているリンパのネットワーク。
リンパ管には体内で「使い古された水分」がゴミや細菌を抱えた状態で流れ込みますが、運動不足によってリンパの流れが悪くなると、
むくんだり、肩凝りや首凝りなどの
不調や肌トラブルなどが発生しやすくなるそうです。

★リンパの流れが滞ると、どんな不調が表れる?
 →顔や手足のむくみ、疲労・倦怠感、冷え、肩凝り・首凝りなど
 →リンパは体の浄化システム。動脈で使い古された水分には細胞から出たゴ
  ミや菌が含まれており、そのゴミはリンパ管に流れる
★ゴミや菌を含んだ水分を浄化するのが「リンパ節」
 →首筋や脇の下、脚の付け根に集中。菌などを大切な臓器が集まる体の中心
  部に入らせないために存在します。
 →風邪のときにリンパ節が腫れるのは免疫システムが働いている証拠なのです。
★ リンパ液は筋力の作用によって押し流されている。男性より女性の方がむ
  くみやすいのは、女性の筋肉量が少ないため
 →リンパの流れを良くするには、運動することが大事
★リンパの流れを良くする身体の動かし方
 →「床ふみ体操」つま先は床につけたまま、かかとを上げ下げする
 →「股関節を開く体操」片足を椅子に乗せて足首を掴み、膝を持って外へ、
  内へと動かす。そけい部リンパ節を刺激し、脚全体のむくみ解消します。
★上半身のリンパを刺激する体操
 →指先を肩に当てて肘を横に開き、左右交互に肘を上げ下げ。片方の脇を締
  めて反対の肘を上がるところまで上げる

≫ 編 集 者 コ メ ント
リンパを流すポンプ作用を高める運動を実際にやってみましたが、
「床ふみ体操」はデスクワークをしながらでもずっと続けられて良いですね。
しばらく
行った後に「股関節を開く体操」を行うと、脚が軽くなる実感があります。

4月19日(火)放映 TBS「はなまるマーケット」
番組URL: http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
cancer.gif
スポンサーサイト
生活の養生法 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。