風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
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痔の悪化を防ぐには

痔の悪化を防ぐには快適な排便習慣を

★痔には、いぼ痔、切れ痔、痔ろう
の3つのタイプがあるが、
原因は共通している
 →痔は主に便秘や下痢といった便通の異常をきっかけに引き起こされる
便秘や下痢は普段の生活習慣により起こる。
つまり痔も生活習慣病の一つ
★理想的な便とは?
 →バナナのような硬さと太さが最も肛門の負担が少ない理想的な便
 →切れ痔で肛門に傷があるときや痔の術後は、歯磨きペースト程度の柔らか
  さが理想
★便秘改善には、食物繊維を積極的に取ろう
 →食物繊維を多く含む食品は「豆類・大豆製品」「芋類」「海藻類」「野菜
  ・果物類」など
 →白米を玄米に、うどんをそばに、食パンをライ麦パンに変えると良い
★運動不足になると腸の動きが悪くなる
 →少し汗ばむ程度の強さでウォーキングや水泳、軽いジョギングなどを行う
★下痢の原因は?
 →細菌やウイルスによるもの、食べ過ぎ・飲み過ぎ、寝冷えなどの生活習慣、
  過敏性腸症候群などがある。抗菌薬や抗癌剤の副作用として起こることも

≫ コ メ ント
3つのタイプがある痔ですが、主な原因は「便通異常」と共通しています。
便通異常を防ぐ生活習慣については、白米を玄米に、うどんをそばに、
と変えることで、一食だけでもより多くの食物繊維を取ることができるように。
また体を動かすことも腸の動きを良くするために大切です。
過敏性腸症候群の場合は、通常の便秘や下痢とは薬も対策も異なる。

早めに、体質改善をする漢方薬を試してみてはいかがでしょうか。

快適に排便するためには「朝食を食べる」「朝食後の便意を逃さない」
「30分早く起きる」などを意識し、排便時には何度もいきまず、
トイレの時間は長くでも3分以内にすることが、
肛門への負担を和らげることにつながるそうです。



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お通じを整えるため、食事でとる食物繊維を増やす。

新鮮な果物、葉物野菜、イモ類、キノコ類、海藻類、こんにゃく、

豆腐、そば、全粒粉パン及びシリアルは食物繊維の優れた供給源です。

水分をたっぷりとる(1日コップ8杯の水が理想的です)。

アルコールは極力控える(脱水作用があり便が固くなるため)。

便器に座って物を読まない。座っていきむ時間が長過ぎると腫脹が
促進されます。

定期的に運動する。

便秘薬の多用を避ける。便秘薬は下痢につながり、
痔を悪化させることがあります。

便意をもよおしたとき、長時間待たずにトイレに行く。
amachazuru.jpg

参考:pph「痔の治療」サポートサイト「痔の危険度チェック」
http://www.pphinfo.jp/kiken/index.html
5月5日(木)放映 NHK教育「きょうの健康」
番組URL: http://www.nhk.or.jp/kenko/

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