風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 柿のへたがしゃっくり特効薬?TOP未分類 ≫ 柿のへたがしゃっくり特効薬?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

柿のへたがしゃっくり特効薬?

Q1.柿のへたがしゃっくり特効薬?

A1.しゃっくりに柿の蔕(へた)(柿蔕(してい))を使用することは、
柿蔕湯(していとう)として古くから経験的に行われ、
臨床においても効果があるといわれています。
以下に、しゃっくりと柿蔕湯についてまとめました。
☆しゃっくり(吃逆;きつぎゃく)☆病名・俗名早見表- 2010年04月23日参考

しゃっくりは日常誰にでも起こり、ほとんどは一過性で自然に治まりますが、
まれに長時間続いたり頻回に起こること(難治性吃逆)があります。
食事や睡眠の障害になるなどの症状がある場合は、
原因疾患の解明と治療が必要になります。
<柿蔕湯(していとう)>
柿蔕湯は、漢方の古典「済生方(さいせいほう)」に収載されている漢方処方です[表2]。


柿蔕の作用には「気を静めて体の芯を温めることにより,
腹部の冷えを取り除き効き目をあらわす」、
「マウスによる研究で抗けいれん作用がある」といわれています。
また、柿蔕湯以外に、柿蔕のみを煎じて飲む民間療法などもあります。

2010_0506_153906-IMG_0314.jpg
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。