風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 天気図で病気がわかる!?    体と気候TOP生活の養生法 ≫ 天気図で病気がわかる!?    体と気候

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

天気図で病気がわかる!?    体と気候

体と気候の関係
世界一受けたい授業5月28日放送
▽梅雨は危険(秘)病気予防法の詳細情報です。

◎講師:福岡義隆先生(立正大学名誉教授)
「天気図で病気がわかる!?バイオウェザー梅雨の病気前線に気をつけろ」

●寒冷前線
 寒冷前線の通過直後には、リウマチ・関節炎・ぜんそく、
 時には狭心症・高血圧が起こりやすくなります。

●温暖前線
 温暖前線は、通過しながら色々な病気を運びます。
 腰痛・集中力不足・気分の落ち込みなど、
 持病のない人にも影響を与えます。

●梅雨前線
 さらに、梅雨前線の場合、両方が合わさり、
 1か月から40日ほど停滞し、ゆっくり移動します。
 その間に色々な病気をもたらします。

 気圧の急激な変化により血管が膨張して脳を圧迫することで、
 頭痛が起こります。これを防ぐには、なるべく緊張をほぐすために
「ぴっちりした衣服は着ない」「ネクタイとボタンを外す」と良いです。

●天気のことわざウソ?ホント?
・「子どもが騒ぐと雨」→ホント
※低気圧で雨になると体内のアドレナリンが増加、自律神経が活発になり、
 大人は抑える力がありますが、子どもはそのまま興奮した状態になりやすい。
・「髪の長さで天気が分かる」→ホント
※毛髪は湿度に敏感で雨が降ると伸びる。

●バイオウェザーを使った気象病カレンダー
 急激な天気の変化に伴った病気を防ぐには、健康天気予報を身につけておく。

2010_0505_122350-IMG_0219.jpg
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。