風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 抗うつ剤が効かないうつ病は「双極性障害」の可能性ありTOP☆くすりの相談 ≫ 抗うつ剤が効かないうつ病は「双極性障害」の可能性あり


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

抗うつ剤が効かないうつ病は「双極性障害」の可能性あり

抗うつ剤が効かないうつ病は「双極性障害」の可能性あり
うつ病と診断されていても、「気分が良くなり過ぎる」などうつ病とは思えな
いような症状が現れるとき、疑った方が良いのが双極性障害。
うつから始まることが多く、うつ状態が現れる期間の方が長いために、
診断の難しい病気。
うつ病と双極性障害はまったく別の病気であるため、
抗うつ薬では改善しにくく、
薬によっては症状が悪化することもあるそうです。
早期に診断されることが重要ですね。

6月16日(木)放映 NHK教育「きょうの健康」
番組URL: http://www.nhk.or.jp/kenko/

★双極性障害という病気が解明されてきた
 →原因は脳細胞のミトコンドリアに起こる異常。有効な薬を投与するとマウ
  スの行動の波が落ち着いてくることから根本的治療の可能性がある
★双極性障害を発症した27歳女性の症例
 →20歳のときに失恋で塞ぎ込み、大学の授業に行かなくなり、うつ病と診断。
  抗うつ剤の効果はあまりなく、一年休学して回復した
 →就職したが25歳のときに再びうつ状態に。抗うつ薬の効果はあまりなし。
  27歳のときに会社を作ろうと計画。人が変わったようになり、友人に長電
  話をし続けるなどの症状が現れた
★躁状態のときの代表的症状は?
 →気分が良過ぎる、自分が偉くなったように感じる、眠らなくても平気、声
  が枯れるほど話し続ける、金遣いが荒くなる
 →上司に対し高飛車に話す、ズケズケと物を言い周囲が疲れる、浮気性にな
   る、自動車など高価なものを買って借金をすることがある
★若い頃からうつ状態で、数年後に躁状態になる人が多い。躁うつ状態を繰り
 返すうち、繰り返しのスパンが短くなっていく
 →躁状態なのに気分が憂うつという、両方の状態が混じることもある
★治療の基本は薬物療法。気分安定薬の「リチウム」が最も良く使われる。リ
 チウムには躁状態とうつ状態の両方を改善し、予防する効果も
 →下痢や食欲不振、口の渇き、手の震えなどの副作用が現れやすいので、服
  用中は3~6カ月に1回ほど血液検査を受ける必要がある

≫ コ メ ント
躁状態を防ぐには、日常生活で早寝早起きなどの生活リズムを保つこと、また
大勢が集まる宴会など刺激の多い環境を避けることなども有効だそうです。明
らかな躁状態が現れていなくても、過眠や過食がある、破産やお金がなくなる
などの妄想が現れることがある、うつ病を何度も再発していることも双極性障
害に気づくサインに。治療薬の選択肢も比較的幅広く、症状をしっかりコント
ロールすることができる病気だということも頭に置きたいです。

参考:理化学研究所「躁(そう)うつ病(双極性障害)にミトコンドリア機能障害
が関連
- 躁うつ病の発症メカニズム解明につながる初めてのモデル動物の可能性 -」
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2006/060418/detail.html

o010100761305804122820.gif

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
