風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ トマトジュース摂取による高血圧改善効果TOP生活の養生法 ≫ トマトジュース摂取による高血圧改善効果

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

トマトジュース摂取による高血圧改善効果

トマトジュース摂取による高血圧改善効果が、6月の日本公衆衛生学会で発表さ
れたそうです。
1日おきにトマトジュースを飲んだ結果、高血圧の人の6割に血圧低下効果あり。
1日おきが現実的で良いなと思いました。
トマトは旨みがたっぷりでさっぱりしているので残暑の食欲が落ちたときにもお薦め。

★トマトで高血圧予防。高知県立大学の研究。
1日おきにトマトジュースを飲む群と、
まったく飲まない群に分かれて毎日血圧を測った
 →半年間で、高血圧の人の6割に効果あり。飲んだ期間だけ血圧が下がった
★高血圧に作用するのはトマトのカリウムとルチンではないかと推測
 →予防としてトマトを摂取すると良い。薬を飲んでいる人が降圧剤のかわり
  に飲むのは避けて
★トマトの高栄養は、気温が低く乾燥し紫外線も強い南米アンデス原産である
 ことが関わる
 →リコピンが活性酸素を除去。クエン酸が疲労回復、食物繊維も豊富。
ビタミンAやCも豊富で美容に欠かせない
★生トマトを乾燥させると栄養も旨み成分もさらに豊富に
 
★グルタミン酸が多く含まれ、かつおや昆布のようにだし代わりに使える
 →トマト1個をさいの目に切り、刻んだショウガを加え、塩をまぶしてご飯に
  かける「トマトごはん」は夏バテ解消にお薦め

≫ コ メ ント
紫外線が強いアンデス高原で生まれたトマトは、
自らの命を守るために栄養成分が濃縮されているそうです。
活性酸素を消去するリコピン、疲労回復に良い
クエン酸、腸の動きを良くする食物繊維などは、
乾燥させても減少せず、旨み成分は10倍になる……
ということでドライトマトの作り方も紹介されました。

トマトジュースといっても、食塩を添加し味を調整したものが一般的です。
塩分を控えなさいと言われている方が、
塩分の多いトマトジュースは注意が必要です。
大きなスーパーなら食塩無添加と書かれているトマトジュースが販売されています。
初めは、少々独特な味ですが、慣れたらそんなに問題とならない味付けです。

一日一本のトマトジュース。野菜嫌いの方には強い味方ですね。
IMG_0934.jpg

参考:カゴメ研究成果サマリー「カゴメ、アサヒグループ共同研究
トマトがアルコールの代謝を促進することを確認
~トマトの水溶性成分により、体内に溜まるアルコール量が約3割減少~」
http://www.kagome.co.jp/research/summary/110817/index.html

8月22日(月)放映 NHK総合「ゆうどきネットワーク」
番組URL: http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/
スポンサーサイト
生活の養生法 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。