風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 美肌、冷え予防など女性にうれしい効果が期待される「ハトムギ」TOP生薬 ≫ 美肌、冷え予防など女性にうれしい効果が期待される「ハトムギ」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

美肌、冷え予防など女性にうれしい効果が期待される「ハトムギ」

美肌、冷え予防など女性にうれしい効果が期待される「ハトムギ」

中国の「薬食同源」という考えをもとに薬膳料理があります。
秋は白、冬は黒、春は芽吹きの緑、夏は赤という色を目安に食材を選ぶのも
薬膳の考え方としてお薦め。
とくに、秋は空気が乾燥して寒くなり、
肺がダメージを受けやすい時期。
肺は大腸とつながり、皮膚ともつながっているので、
便秘や肌の乾燥に特に注意したい時期が今。

★身近な食材で作る薬膳料理が人気を集めている
 →薬膳とは、食材の持つ性質や効用を活かして作る料理のこと。
秋は気温が下がり乾燥することによって咳や便秘など体の中の乾燥による不調が増える
★秋に取りたいのは「潤し食材」
 →キノコは腸を潤し、便秘を防ぐ。
ナガイモは夏バテで疲れた胃を潤す。
ナシは肺を潤し、咳止め薬に用いられることも。
白キクラゲは肌を潤す
★ハトムギについて金沢大学では20年間研究してきた
 →美肌効果を持つ成分が含まれるハトムギエキスを用いた動物実験で、
新陳代謝を促し肌を美しく保つ効果が明らかになった
★動物にハトムギエキスを与えると、皮膚細胞の増殖作用が1.7倍活性化 
→肌の生まれ変わりを促進し、シミやシミ予防、紫外線による日焼けからの
  回復を早める可能性がある
★昨年、女性90人を対象にした臨床試験。
ハトムギ成分を含む錠剤と
含まない錠剤の飲用試験が行われた
 →シミが薄くなる、冷え、イライラを改善する効果なども明らかになった
 →ハトムギの成分ヨクイニンは排出効果が高いので妊娠初期は控えよう

≫ コ メ ント

金沢大学の研究によって美肌効果が注目されているのがハトムギ(ヨクイニン)。
臨床試験が昨年行われ、シミを薄くしたり、
冷えやイライラを改善するなど
QOLを高めることも期待されるそうです。
ハトムギは漢方薬局などで販売されていて、
水に浸して茹でるという下処理をして冷凍しておくと、
必要なときに手軽に使うことができる。

参考:金沢大学「「ハトムギに美肌成分」太田金大教授が抽出成功 都内で発表」
http://www.p.kanazawa-u.ac.jp/research/digest/20081127.html

10/12(水)放映 NHK総合「ゆうどきネットワーク」
番組URL: http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/
スポンサーサイト
生薬 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。