風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 抜け毛の原因にもコラーゲンが関わるTOPサプリメント ≫ 抜け毛の原因にもコラーゲンが関わる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

抜け毛の原因にもコラーゲンが関わる

身近な食品から摂れるコラーゲンで筋肉量が高まる?

コラーゲンに関する研究成果が紹介されました。
コラーゲンの曲がり角は、20歳から。
体に含まれるコラーゲンの全体量は変化しないものの、
老化により、その機能を失い始めると、
筋肉量低下、肌のシワ増加、軟骨の損傷、脱毛、など全身にさまざまな悪影響がでる。
筑波大学の研究によると、コラーゲンを摂って
トレーニングをすると筋肉量が上がり、
トレーニングを終了しても筋肉の減少
が抑えられることが分かったそうです。

コラーゲンは骨、肌、髪、筋肉の老化を抑える
 →長期間、摂り続ければ健康効果が得られる。20歳を過ぎるとコラーゲンは
  老化し、代謝のスピードが落ちる。すると皮膚の老化も進む
骨の成分の50%はカルシウム、残りの50%はコラーゲン
 →コラーゲンは建物の鉄骨にあたり、コラーゲンが老化すると骨が折れやす
  くなる。膝周囲の軟骨の損傷もコラーゲン老化のサイン
筑波大学でアメフト選手の学生を対象にした1年間の研究
 →コラーゲンを含むタンパク質サプリと、一般的なタンパク質サプリで比較
 →コラーゲン摂取群は筋肉量が増え、
トレーニング終了後の筋肉の減少も抑えられた
抜け毛の原因にもコラーゲンが関わる
 →真皮の7割をコラーゲンが占めている。
コラーゲンが不足すると真皮の代謝
  能力が下がり、脱毛につながります。
1日5gのコラーゲンをとるための目安量は?
 →鶏なんこつ揚げ1.5人前、手羽先4本、
ちりめんじゃこ22g、
牛すじ16g、うなぎ14gなどがお薦め

≫ コ メ ント

コラーゲンを効率的に摂ることが出来るのが、鶏なんこつや手羽先、ちりめん
じゃこや牛すじ、うなぎなど。鮭やサンマなどの魚の皮部分にもコラーゲンは
集まっているそうなので、意識的に摂りたいですね。

参考:国立栄養・健康研究所「コラーゲンの安全性機能性」
http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/ishimi.htm
11月27日(日)放映 日本テレビ「世界一受けたい授業」
番組URL: http://www.ntv.co.jp/sekaju/
img10141551673.jpg
スポンサーサイト
サプリメント | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。