風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 冠心Ⅱ号方・冠丹元顆粒(漢方薬)の主薬は、丹参   サルビアの一種 TOP未分類 ≫ 冠心Ⅱ号方・冠丹元顆粒(漢方薬)の主薬は、丹参   サルビアの一種

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

冠心Ⅱ号方・冠丹元顆粒(漢方薬)の主薬は、丹参   サルビアの一種

冠心Ⅱ号方・冠丹元顆粒(漢方薬)の主薬は、丹参   サルビアの一種
テーマ:生薬

毛細血管
 毛細血管は、身体全体の細胞に
 酸素と栄養を運び、
 老廃物や二酸化炭素を運び出します。
 細胞に充分な栄養が流れず、
 老廃物がたまると、細胞の組織は損傷し、機能を停止し
 さまざまな病気を引き起こします。
 毛細血管のガス交換、物質交換によって
 全身の細胞が成り立っています。
 毛細血管の血の巡り・血液循環によって
 生命が支えられています。
 
冠丹元顆粒(漢方薬)の主薬は、
丹参という、シソ科の植物で、サルビアの一種。
初夏から夏に 淡い紫色の花を咲かせます。


丹参 タンジンの具体的な働きを紹介します。(このタンジンが主剤として用いられています。)
 ◎血管をひろげ、血流量を増やす作用があります。
 ◎血圧を下げる作用があります。
 ◎血栓ができるのを防ぐ作用があります。
 ◎血液の粘度を下げ、サラサラにする作用があります。
 ◎血管の老化を防ぐ作用があります。
 ◎血液や血管が活性酸素に侵されるのを防ぐ作用があります。

冠丹元顆粒(漢方薬)・冠源活血丸 の構成生薬

コウカは、ベニバナで、
日本でも昔から染料に用いられ、
三大色素原料の一つとして有名です。
血栓を溶かし、血流を改善する働きです。

センキュウは、
血管を広げ、血流を改善する働きがあります。
シャクヤク(赤芍)は、血流を改善します。
モッコウと コウブシは、緊張を解きほぐす働きがあります。
以上の薬草が、含まれています。

緊張を解きほぐし、
血管を広げ、血栓を溶かし、血流を改善 する働きがあります。
そのため
ストレスがたまり、血流が滞った状態の、
肩こり、頭痛、高血圧、狭心症、腎臓病、血栓、
高コレステロール、高脂血症、糖尿病、
リウマチ、認知症、物忘れ、うつ病、パニック障害、
アンチエイジングなどに応用されます。

 「冠源活血丸 450丸」は、中国・国家プロジェクト開発の
冠不全(心臓病・心筋梗塞)治療薬「冠心Ⅱ号方」を基にした「丹参」が主成分の生薬製剤です。

毛沢東の心臓病を治すために、
当時の中国医学界の総力をあげて開発された処方が「冠心Ⅱ号方」です。
丹参を主薬に赤芍、川芎、紅花、降香の5種類の処方は強い破血薬の配合はないのに
心臓病に対して優れた効果を発揮しました。
ストレスが多く胃腸の弱い日本人の体質を考慮して、
降香を香附子、木香に置き換えた「長城冠丹元顆粒」が開発されました。
お血(古く汚れた血)に伴う症状を改善します。

冠丹元顆粒(漢方薬)・冠源活血丸は
冠元顆粒と同一処方の顆粒剤・丸剤です。

gpf3Photo420111215025553.gif

big_shop_197_1194073433.gif
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。