風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 季節の変わり目の今の時期、朝晩めっきり涼しくなりました。TOP風 ひかる ≫ 季節の変わり目の今の時期、朝晩めっきり涼しくなりました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

季節の変わり目の今の時期、朝晩めっきり涼しくなりました。

季節の変わり目の今の時期、朝晩めっきり涼しくなりました。
空高く 風も輝く 今日の京都です
自律神経やホルモンバランスが崩れやすくなるのもこの季節です。
体調が思わしくなく疲れもなかなかとれない

日本の風土では、湿気の影響により、
水分代謝を司る脾(胃腸)は余分な水分を溜めやすくなり、
胃腸の働きが弱くなり易い傾向があります。
また、
せっかく「冷え」に対して体を温める漢方薬を飲んでいても、
なま物・生野菜のサラダを食べていては漢方薬の効果が十分に発揮できません。

東洋医学では 
生活養生や食べ物の五味(酸・苦・甘・辛・鹹)
五性(熱・温・平・涼・寒)の特徴をふまえた食養生とともに、
体のバランスを整える漢方薬を選びます。
 
血の巡り 気の巡り を整えてくれる 
漢方薬と出会えてよかった~
感謝の気持ちは血液を さらさらにしてくれます。

イライラ・怒り・不安は 血液をドロドロに・・・

漢方はじつは、シンプル
四つだけなんですね!

「冷えているなら」→「温める」 
「熱ければ」→「冷やす」 
「足りないなら」→「補う」 
「滞っているなら」→「巡らす」


2012_1021_131551-RIMG1239 (640x480)
スポンサーサイト
風 ひかる | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。