風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ ☆体力の落ちる秋口に食する旬の食べものは 木の実!!TOP食の養生 ≫ ☆体力の落ちる秋口に食する旬の食べものは 木の実!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

☆体力の落ちる秋口に食する旬の食べものは 木の実!!

☆体力の落ちる秋口に食する旬の食べものは 木の実!!

夏の暑さが去り、疲れが出やすいのが秋
秋は収穫の季節です。
早寝・早起きにしましょう。
来る冬に備えて体調をととのえます。
これに背くと秋以降に風邪をひきやすく下痢しやすい体になってしまいます。
秋に身体の解毒(デットクス)力を高める食べ物のポイントは2つ
旬の食べ物には基本的に、その季節の身体の状態を整える作用があります。身土不二の原則

①滋養強壮で体力をつける⇒木の実 栗・クルミ⇒腎の養生食品
ちなみに、木の実は秋に不足しがちな肌の潤いも補ってくれる
栗は単独で食すると胃もたれしやすいので、ほかの食材と一緒に食べる
栗のおもな作用は気・血を補う
気とは体内を巡るエネルギー、生まれながらに持つ先天の気と
              習慣・食事などの毎日の生活から作り出される後天の気から成立します。
②滋養強壮効果があり、気を高める⇒霊芝・高麗人参・杜仲
③気を補い元気をつける⇒キノコ類・いも類
④栗は脚気・全身倦怠感に効能があり
 栗の語源は、黒いという意のサンスクリット語(くり)からきている
糖分・とくにビタミンB1が多く含まれている

title_kuri.jpg
スポンサーサイト
食の養生 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。