風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ ☆紫根は紅花・藍とともに日本三大色素のひとつTOP生薬 ≫ ☆紫根は紅花・藍とともに日本三大色素のひとつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

☆紫根は紅花・藍とともに日本三大色素のひとつ

☆紫根は紅花・藍とともに日本三大色素のひとつ
シコン・・

【基 原】
ムラサキの根を乾燥したもの。なお中国ではこれを硬紫根と称するが、また同科のMacrotonia euchroma Paulsの根を軟紫根と称す。

天平の頃から、ムラサキ色の染料として、また江戸時代には江戸紫として有名であった。
ムラサキは栽培が難しく古来貴重な色とされます。

また夏の季語として短歌のなかではよく登場します
あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る 額田王

主たる薬効:創傷治癒促進作用
抗腫瘍作用 白血病、乳ガン

江戸時代の外科医華岡青洲考案の紫雲膏に含有される
消炎、解熱、活血、解毒

シコンを主要な成分とする痔のボラギノールの名も、
ムラサキ科ボラギナケアエに由来する。


IMG_0490.jpg

☆当店ではアガリクス製品を、従来より一切取り扱いしていません。



シコン・・・紫根
神農本草経 中品
【基 原】
ムラサキLithospermum erythrorhizon Siebold et Zuccarini(ムラサキ科Boraginaceae)の根を乾燥したもの。なお中国ではこれを硬紫根と称するが、
まれに同科のOnosma paniculatum Bur.et Fr.ほかを含めることがある。
また同科のMacrotonia euchroma Paulsの根を軟紫根と称す
ナフトキノン類のアセチルシコニン(acetylshikonin)、
シコニン(shikonin)という色素や青酸配糖体lithospermosideなど

消炎、解熱、活血、解毒
涼血解毒・透疹
【薬理作用】最近の実験によると、これらの効能は解熱作用と関連がある。
強心作用・解熱作用・抗真菌作用・抗ウイルス作用・下垂体および絨毛膜ゴナドトロピンへの拮抗作用
その他:現在、紫根は麻疹を予防し、
湿疹様皮膚炎・女性外陰部の炎症などに効果があることが観察されているが、
機序はまだ明らかではなく研究に値する。

手作りコスメ用の紫根、 (刻み、硬(乾燥済み)、野生種)
日本テレビ「魔女たちの22時」で放映された手作り紫根(しこん)化粧水の作り方
紫根15グラムを300ccの水にいれ弱火で15分程煮詰める。
(※一ヶ月分の分量です。)
そして茶漉しでこし冷まして完成!
15グラムで約1ヶ月分。 使用後は必ず冷蔵庫に保存。
使用上の注意
本品は直射日光を避け、なるべく湿気の少ない涼しい所に保管してください。
本品は医薬品、食品ではありませんので。煎じた液を服用しないでください。
原産国 中国
スポンサーサイト
生薬 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。