風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 特定生物由来製品  プラセンタ注射は危険?TOP☆くすりの相談 ≫ 特定生物由来製品  プラセンタ注射は危険?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

特定生物由来製品  プラセンタ注射は危険?

プラセンタ注射は危険?

注射用のプラセンタは
人の胎盤から抽出されたものを使用しています。
感染症の危険のない健康な母体からの胎盤のみを使用し、
製造過程では何段階もの殺菌・滅菌処理を行い、
安全性が確保されています。

ただ、ヒト由来のプラセンタ注射・点滴をしている人は献血が禁止されています。
これはヤコブ病やエイズ、C型肝炎などの輸血を介して感染する病気に対してのあくまでも安全策であり、
プラセンタによってエイズやC型肝炎などの感染例はありません。

また、婦人科系の副作用で、一時的に生理の出血量が多くなる、
生理周期が早くなる、便がゆるくなるなどがあるようです。
これらの症状は定期的に接種を続けていくうちに改善されていきます。

…特定生物由来製品

 例えば
輸血用血液製剤
血液凝固因子
人血清アルブミン
人免疫グロブリンなどの血液製剤
人胎盤抽出物 (プラセンタ注射)
等があります。  

(1) 患者への適切な説明
(2) 使用記録の作成、保管
(3) 感染症等情報の報告 が必要です。

一方、特定生物由来製品には血液製剤や、
人組織由来の医薬品などの
感染症の発生リスクが高い製品があげられます。
具体的には、血液凝固因子、人血清アルブミン、人免疫グロブリン、
輸血用血液のような血液製剤や、
人胎盤抽出物などがあります。

これらの製品に関して、
医療機関・薬局では患者さんへ製品のリスク・ベネフィットなどの説明や、
使用記録の作成・保管、そして感染症発生時の情報提供を行うことになります。

特定生物由来製品を使用した場合の情報を記録し、
医療機関で少なくとも20年間保管することが義務づけられます。
この制度は、万が一感染症が発生した場合、
使用対象となった患者さんを容易に特定するためにおこなうものです

具体的には管理簿等を作成し保管することになるわけですが、
記録の内容としては、
(1)製品名
(2)製造番号(ロット番号)

acl02.jpg

2010_0504_120902-IMG_0163.jpg
スポンサーサイト
☆くすりの相談 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。