風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 歯肉炎  漢方の抗生物質 排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう)TOP未分類 ≫ 歯肉炎  漢方の抗生物質 排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

歯肉炎  漢方の抗生物質 排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう)

薄いピンク色だった歯肉が赤くなったり黒ずんできたら歯周病の前触れである。
硬いものをかむと歯ぐきから出血し、放っておくと歯ぐきから膿が出て出血し口臭もひどくなってくる。
壮年期に歯を失う主な原因になっている。

 歯周病はかつて歯槽膿漏と呼ばれていたこともある病気で、
最初は俗に歯ぐきと呼ばれる歯肉に炎症が起こる、歯肉炎で始まる。
炎症が長期間続くと、歯肉のなかの結合組織が破壊されて歯と歯肉が腫れ、歯周ポケットができる。
そのすき間に歯石が付着して、次第に歯を支える歯槽骨が破壊されて、歯がぐらぐら動き自然に抜けていく。

 治療は歯石があれば除去し、歯周組織が破壊されていれば歯垢や歯石を取る手術を行い、
ぐら付いた歯を連結して固定も行う。
局所的な療法は歯科で行うが、全身法として漢方を使って有効なことがある。
代表的な薬方に「排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう)」「十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)」がある。

 排膿散及湯は、「排膿散」と「排膿湯」を江戸時代の医師、吉益東洞が合方して使用した薬方。
歯肉が紫色、腫脹、痛みなどがあり膿汁を出しているものに用いて良いといわれている。
体力が中程度の人で、諸種の化膿性の炎症及び腫れ物で発赤し、腫れて硬くなっているものに適している。
皮膚、粘膜の化膿性の疾患にも用いられる。

 発症の初期、中期および化膿が遷延、再燃した時のいずれの場合にも消炎、排膿効果があると考えられている。
薬方には「枳実(きじつ)」「芍薬(しゃくやく)」「桔梗(ききょう)」などが含まれており、
枳実は患部の緊張を和らげ、芍薬は枳実の働きを助長して痛みを減らす

4987438063660-thumb-autox300-1644.jpg


排膿散と排膿湯を合方した製剤で化膿症に使用します。
●疼痛を伴う化膿性の皮膚および口腔、咽喉の腫物に対し、方名の通り排膿の目的で用いられます。
●全体として清熱、解毒、きょ痰排膿の働きをもつ方剤です。
●皮膚の腫れや発赤をしずめ、治りをよくします。化膿性の皮膚病のほか、歯肉炎や歯槽膿漏などにも用います。
【漢方の抗生物質】
・外用薬(塗り薬)では、「なかなか治らない…」、「時間がかかる…」
こんな時は身体の中から悪いものを解毒し、出していく…
排膿散及湯がおすすめです。 ・病院でしか出していない抗生物質は悪い菌と同時に良い菌まで殺してしまう恐ろしさがあります。
ところが、漢方の抗生物質【排膿散及湯】は、悪い菌だけを追い出すスグレモノです。

次の症状にオススメです。
●ニキビ…思春期のニキビはもちろん、大人、20代からのニキビにも効きます。
●おでき…背中やお尻などにできるおできに効きます。塗り薬では、なかなか時間がかかります。特に脂っこいものや、お酒の好きな方によく効きます。
●歯槽膿漏…40代以降のつらい症状。腫れや痛みによく効きます。
●ものもらい…目薬とともに飲んでいただくと、素早く膿(うみ)を出してくれます。
●蓄膿症…鼻の中の膿(うみ)を出してくれます。

●本剤は、漢方の古典「東洞経験方」(とうどうけいけんほう)収載の処方に基づいて作られたエキスを、
飲みやすく錠剤としたものです。
●『金匱要略』に記載された排膿散と排膿湯を合わせた処方であり‘排膿散および湯’とも呼ばれています。
排膿散・排膿湯は、その薬効より名付けられました。

4987438063660-thumb-autox300-1644.jpg
スポンサーサイト
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。