fc2ブログ

風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOP東洋医学 ≫ 便秘のツボ<支溝>

便秘のツボ<支溝>

便秘のツボ<支溝>

いつも便秘気味で、お腹がすっきりしない。中には便秘であることに慣れすぎてしまって、
それが当たり前、という感覚でお過ごしの方もいらっしゃるかと存じます。
しかし、人は食物を消化、吸収して「気」というエネルギーを作り出し、それを使って日々、生きているのです。
排便は、その過程で不用になったものを体外へ排出する、大切な営みです。

しかも東洋医学では、大腸と肺は関係が深く、
実際、便秘が改善されて、呼吸が楽になった、ということが多々あります。
喘息など呼吸器に関わることでお悩みの時は、特に大腸を整える必要があります。

便秘には勿論、原因があります。
東洋医学では、大きく4つのタイプに分類しています。
1.熱秘: 辛いものの食べすぎ
2.気秘: 座りすぎ
3.虚秘: 気や血が足りない
4.冷秘: 冷えによる
いかがですか? 思い当たることがあるかと存じます。どれか一つだけというよりも、複数の要因が重なっていることが多いと思います。そこで、どのタイプの便秘の治療にも必ず使う、「支溝(しこう)」というツボをご紹介します。

このツボは、身体じゅうのエネルギーの分配と水分代謝に関わる「三焦経(さんしょうけい)」というツボの仲間に属しています。そのため、気の流れと水の流れが問題となる症状には、三焦経の治療は欠かせません。しかも、いずれのタイプの便秘でも、排便に必要な水分と気が、大腸でうまく働いていないことに問題があります。そして、三焦経のツボの中でも、特に気の流れを良くする作用に優れているのが、「支溝」です。敏感な方ですと、3秒程度、軽く押しただけで便意を催すことがあるくらいです。

便秘の治療には、食生活の改善が不可欠です。バナナ、ほうれん草、ゴマ、クルミなどは、便秘に効く代表的な食材です。

支溝(しこう
【探し方】
手の甲側、手首から指幅4本分のところの中央。
【ポイント】
手洗いの時などに、意識して触れるなど、押すことを習慣化すると良いでしょう
e10_01.png
スポンサーサイト



東洋医学 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered