風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 阿膠(アキョウ)TOP生薬 ≫ 阿膠(アキョウ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

阿膠(アキョウ)

阿膠(アキョウ)
阿膠についてのお問い合わせがありますので、下記の記事を参考にして下さい。
 2010年7月某テレビ番組でロバのコラーゲンが入った生薬として紹介されたようです。
阿膠を飲んでいることで、肌がキレイになった、との放送内容のようです。
ロバなどの除毛した皮を煮詰めて作ったニカワの塊。阿膠珠
薬理作用:補血、止血、滋陰、潤燥
漢方で、使われる生薬のひとつです。血を補い、虚弱体質の出血を止める働きがあります。
阿膠の使用上の注意に、しっこく消化されにくいため
胃腸の弱い人(脾胃気虚)は嘔吐・下痢を生じやすいので使用すべきでないとされています。
煎じ薬では飲めない方もおられます。(煎じ薬では、最後に阿膠を煮溶かします)

ロバの皮の濃縮エキスですので、コラーゲンやその他の皮膚に良い栄養はたっぷり入っています中国では昔から良質のコラーゲンの一つとされています
楊貴妃が美容のために隠れて服用していたという記述があるように、身分の高い女性の間で人気があった(当時、アキョウは非常に高価であった)。
ちなみに中国では良質なコラーゲンが3つあると言われていて、
亀、鹿、ロバのコラーゲンだそう

阿膠が入った漢方薬で、女性に人気があるものに、「当帰養血精」があります。
貧血、肩こり、生理痛、生理不順、冷え性など血行不良による症状を改善します。
飲んでいるうちに肌がキレイになった、くまが薄くなった、など女性にうれしいオマケの効果もたくさんご報告頂いております。
こちらはシロップでおいしく続けられますので、安心オススメです。
コラーゲン、阿膠が入った当帰養血精はこちらから。


touki.jpg
当帰養血精

「自分の体を知ってもらう」ことは、病気を早く直す上で大切なことです。漢方の相談をできる薬剤師・鍼灸師を、おもちになってはいかがでしょうか。漢方相談は、できれば予約をお願いします。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。