風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ オオサンショウウオ? 加茂川に現る!TOP京の今日・日記 ≫ オオサンショウウオ? 加茂川に現る!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

オオサンショウウオ? 加茂川に現る!

体長1m
IMG_0841.jpg

梅雨の大雨の前から同じ場所に出没

IMG_0835_1.jpg
加茂川には ミミズがいて
カエルがいて
蛇がいて
オオサンショウウオがいます

IMG_0833.jpg
中国種が日本で野生化
 チュウゴクオオサンショウウオが日本の河川で繁殖していることが、
京都大学の調査(2005-2007年)で確認されている。
過去にペット用や食用として持ち込まれたものが野生化したらしい。
日本固有種が駆逐されたり、交雑によって遺伝子が乱されたりする恐れがあるという。
 以前から、体の模様が違うオオサンショウウオがいるという情報があった。
しかし、オオサンショウウオは個体によって体の色が様々で、外見だけでは区別が難しい。
 三重、大阪、岡山、大分など14府県でDNA調査をした結果、京都府の川の4匹、徳島県の水路の1匹が、中国の揚子江流域などに広く生息するチュウゴクオオサンショウウオの遺伝子型と一致した。若い個体も交じっていたことから、日本で繁殖した可能性が高いとみている(朝日新聞)。

写真の提供はNさん ありがとうございました。

スポンサーサイト
京の今日・日記 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。