風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ ○ぜいたく煮 古漬けたくあんの炊いたん 京都のおばんざいTOP未分類 ≫ ○ぜいたく煮 古漬けたくあんの炊いたん 京都のおばんざい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

○ぜいたく煮 古漬けたくあんの炊いたん 京都のおばんざい

京都のおばんざい
おばあちゃんの味
○ぜいたく煮
古漬けたくあんの炊いたん
古くなり酸っぱくなったたくあんに
ひと手間かけて煮物とする。
京都の懐かしい味です?

大根の古漬けを水に漬けて塩気を抜いて
もう一度手を加える、醤油、酒、みりんで炊きます。
そのままでも十分美味しいお大根に、もう一度手を加える
ので贅沢な味「ぜいたく煮」と呼ばれてます。

食欲が進む爽やかな唐辛子の香り!
○きごしょう
お盆が過ぎたころ唐がらしの葉を佃煮にしていただきます。
やわらかい唐がらしの葉だけを削りかつおとあわせて
醤油で煮込みます。
唐辛子の、ピリピリした辛さは有りませんが
後味が良く、風味だけが爽やかに残ります。

○夫婦炊き
似たものを組み合わせて炊くこと。
お揚げと焼き豆腐の炊いたん
かぼちゃと小豆の煮物はいとこ煮

○栂尾煮(とがのおに)
○サツマイモの炊いたん
栂尾の高山寺の精進料理にだされたのが始まりとされています。

古くなり酸っぱくなった、たくあんまで捨てずに食べる京の食文化
こわいどすえ~


京都市保健衛生推進室発行No11 ヘルスガイドポスト 参照
IMG_0888.jpg
スポンサーサイト
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。