風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性
TOPスポンサー広告 ≫ 「生姜」は ショウガ / ショウキョウTOP生薬 ≫ 「生姜」は ショウガ / ショウキョウ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「生姜」は ショウガ / ショウキョウ

「生姜」は一般に「ショウガ」と読み野菜を意味するが,薬の世界では「生姜」は一般に「ショウキョウ」と読む.
現在日本におけるショウキョウとはショウガの根茎のことをいい,保存に適するよう通常は乾燥されている.
従って,ショウキョウを乾燥したということで「乾生姜」(カンショウキョウ)と称するものもある.
また別に,ショウガの根茎を湯通しまたは蒸した「乾姜」(カンキョウ)と称するものがある.
一方,中国では「生姜」というと生のショウガの古い根茎(ヒネショウガ)のことであり,日本では「鮮姜」にあたる.
また中国の「乾姜」はショウガの根茎を乾燥したもので,日本でいう「生姜」にあたる.
これから出てくる生姜は日本の「ショウキョウ」をさしている.
中国の漢の時代に書かれた最古の本草書『神農本草経』では,「乾薑」として中品に収載され,「脇満 ガイ逆上気を主り 中を温め 血を止め 汗を出す 風湿の痺を逐い 腸ヘキ下痢を主る」とあり,胃腸を温め,よく発汗し寒気や冷えをとり,嘔気・嘔吐を抑え,痰を去り,腹部の張りや膨満感などを和らげ,感冒,喘咳,去痰,止嘔,下痢,食欲不振などに使われる薬剤に配合される.
また「生のもの 尤も良し」とあることから,古くはショウキョウを生で使うことが最良とされていたことがわかる.
スポンサーサイト
生薬 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。