風のなかゆく

この大地のあらゆるものには、一つひとつに目的がある。あらゆる病気には、それぞれ治療できる薬草がある。おなじようにすべての人に役割がある。 山川草木悉有仏性

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ゴースト血管とは、血管の形はあるが血液が流れていない血管


ゴースト血管とは、血管の形はあるが血液が流れていない血管のこと

9月12日の「世界一受けたい授業」は
心筋梗塞・脳卒中・がんの原因になる
「ゴースト血管」について紹介。

ゴースト血管とは、血管の形はあるが
血液が流れていない血管のことを言います。

年をとると血管壁細胞が剥がれてきて
血管の内皮細胞がむき出しになってとても脆くなります。
さらに老化が進むと破れやすい血管となり
血液の流れないゴースト血管になってしまいます。

これまでいろいろな健康番組で
血管を健康に保つ方法は取り挙げられてきました。
最近では、血液をサラサラする
オメガ3系の油で「アマニ油」「エゴマ油」などが
注目を集めています。

私も以前から、血流を良くするために
「エゴマ油・亜麻仁油」を毎日、朝晩食べる習慣があります。
それに体質に合った漢方処方を服用、今では血流が改善されたようで
疲れにくくなったり、寝付きがよくなったり
体の調子がとても良いです。

今回の「世界一受けたい授業」では
ゴースト血管を特集。

ゴースト血管になってしまう血管は
太い動脈や静脈ではなく
主に毛細血管です。

人間の身体になる血管の99%は毛細血管です。
この毛細血管の血流が滞ると
血管が消えてしまうゴースト血管になってしまいます。

実はゴースト血管は
動脈硬化、心筋梗塞、心不全、糖尿病、がんなどの
大きな病気を引き起こす恐れがあるのです。

血管は体中の様々な臓器に血液(栄養)を送る大切な役割を担っています。
ゴースト血管が増えて、血流が悪くなれば
動脈硬化症を引き起こし
血管が詰まったり、裂けたりしてしまえば
心筋梗塞、心不全、脳卒中といった病気を引き起こす原因になります。

逆に血管を若々しく健康に保つことができれば
様々な病気を予防することができます。

体の血管の99%が毛細血管だということはすでに言いましたが
実は人間の身体の80%は血管が占めている。
血液だけでも体重の1/13の重さなのです。
☆吉田薬局ではゴースト血管をチエック微小循環の血の巡りを取り戻す体質・症状に合った漢方処方をお選びいたします。

atto0121.jpg

☆吉田薬局でゴースト血管をチエック吉田薬局の毛細血管スコープはNHKガッテンの大阪大学医学系研究科共同研究に使用されているものです。

tai_grh1.gif

bt_product_hujinhou_on.gif
微小循環(毛細血管)の血流観察 | Comments (-) | Trackbacks (-)

冷えは本当に怖い

冷えは本当に怖い

あなたの手や足はつめたいですか
上半身が温かく
手先や足首から先が冷たい
あるいは 体の内部が冷たく
体表がほてる、というよう体の中に極端な温度差がある状態を
冷えといいます。
冷え性だけが 冷えではないのです。
特に怖いのが自覚症状がない

冷えはなんの対処もせずにほっておくと
花粉症などのアレルギー
生理痛、リウマチ、膀胱炎、がんなどを悪化させる引き金となることがあります。
冷えは万病のもと
体を温めること

体温が1℃低下すると 
免疫力は37%低下する

がん細胞は低温を好む
がん細胞が最も増殖する体温35℃


現代⼈はさまざまなストレスの中で⽣活しています。
そのために⾃律神経が乱れて、肩こり、疲れ、⾷欲不振など、不定愁訴に悩まされています。
若甦は体の中から元気を与え、現代⼈に⽋かすことのできない滋養強壮剤です。

若甦は、薬⽤⼈参の中でも貴重といわれている6年根が主成分です。
さらに⽜⻩、ビタミンE・B群を配合。体の代謝をさかんにして、⾁体疲労時の栄養補給、体⼒増進に効果を発揮します。

もっと元気に。栄養補給はバランスが大事。

好き嫌いや外食の多い方は栄養が偏りがちです。
バランスのとれた栄養補給で健康な身体を維持します。

いつも行動的に。疲れが残らない健康なカラダ。

疲労感がいつまでも消えない方や、いつも身体がだるく、疲れやすい体質の方はお試しください。

健康は美味しい食事から。いつも元気に、楽しく食事。

いつも食欲がない方や、食事の時間が不規則な方の栄養補給に。

治癒力を高めて。病中病後の栄養補給に。

なかなか元気が出ない方や、病後の体力回復を目指す方には、バランスの良い栄養補給が必要です。

若甦健康法、始めませんか?毎日の積み重ねがみなさんの健康体づくりをお手つだいします。


hb09_02.jpg

若甦インペリアルソフトカプセルα(01005)_1
若甦錠S(01871)_1
自然薬 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大根が太らない こんな年は初めてや

大根が太らない

神社に毎年 お供えしている大根が太らない

今年はお供えができなかった。

こんな年は初めてや

キャベツも白菜も 巻かへん

とうが立つてしまう

上賀茂で 長く農業をされてきたTさんのお話しです。

そういえば この季節になって 例年より

身体の不調を訴えられる患者さんが多いように思います。

36℃の夏の日が巡り

自然の異変が 人にも影響を及ぼしているのでしょうか?

東洋医学では「人体は自然界の一部であり、人体は自然界より多大な影響を受ける」とします。
「天」は自然界のしくみを、「人」は人体のしくみ(生理観・病理観)を意味します。
「天人相応」とは、「天」と「人」のしくみを作っている要素は基本的に同じであり、
人体の生理・病理の変化は自然界の変化と相応関係にあるという考え方です。《天人相応》

【薹が立つの語源・由来】 「薹」は「ふきのとう」と言うように、フキやアブラナなど花をつける茎「花茎」のこと。 薹が伸びると硬くなり、食べ頃を過ぎることから、野菜などの花茎が伸びて食用に適する時期を過ぎたことを「薹が立つ」と言うようになり、人間の年にも当てはめ用いられるようになった。

DSCN0012.jpg

DSCN0031.jpg
京の今日・日記 | Comments (-) | Trackbacks (-)

無病息災の願いを託された〈牛黄〉

無病息災の願いを託された〈牛黄〉
(牛黄)は、かなり古くから効き目のあらたかな薬として珍重されてきました。
最も古い記述が見られるのは5世紀以前に編まれた
"漢方のルーツ"ともいえる薬物書『神農本草経(しんのうほんぞうきょう)』。
365種類もの薬物を収載したこの書の中で牛黄は「上薬」に分類され、

「命を養う薬」として、
毒がなく、 量を多くのんだり長期にわたって服用しても害がない薬とされています。

長城清心丸(牛黄)のスゴ~イ効きめ!!
清心丸の主成分である牛黄は金より高価な貴重品で、
牛約1000頭に1頭の割合でしか発見できないそうです。
一説には水戸黄門として知られる徳川光圀も、
印籠の中に牛黄を常備薬として携帯していたというエピソードがあります。

◎心臓を助け、血液をめぐらせます!
長城清心丸には牛黄(ゴオウ)が300mgも含まれています(1丸中)
心臓のお薬『救心』でいうと600粒分にもなりますが、無理なく効いて価格もお得。
心臓の働きが弱くなると各臓器に栄養と酸素が行き届かなくなり、疲れがなかなかとれません。
☆心臓疾患(狭心症や心臓肥大)がありとても疲れる、動悸や息切れがひどい方に良く効きます。

◎肝臓を助け、血液をきれいにします!
『長城清心丸』は肝臓の働きを高め、とくに静脈の血液をきれいにして流れもよくします。
☆いつもだるい。いつも肩こりや頭痛で悩んでいる。
 肝臓疾患(肝炎・肝硬変)の方に非常に効果的です

◎ストレスや自律神経系の疲れを取ります!
ストレスや神経の疲れはビタミン剤ではとれません。
これらの疲れは血流を悪くし、
体内の臓器を痛めてしまいます。清心丸は自律神経のバランスを整え、改善します。
☆不眠症・更年期障害・イライラする・精神的に疲れやすい方

◎ホルモン剤や安定剤、鎮痛剤を服用されている方に
これらの薬をやむをえず長期間服用していると、身体の働きが薬の働きに依存してしまい
人が本来持っている働きを低下させてしまいます。
しかし 急に これらの薬を飲まなくなると、症状が強く出るなどの副作用も心配されます。
そこで身体の働きを助ける『長城清心丸』を続けて服用し、
上手に 薬から離れることおすすめします。

seishin_ph1.jpg
命のお守り
長城清心丸
1丸3360円
10丸33600円

牛黄が配合された商品のご紹介

長城清心丸・・・1日量(2丸)に牛黄600mg配合
甦脈宝内服液・・1本50mlに牛黄20mg配合
若甦参甘黄・・・1日量(4カプセル)に牛黄100mg配合

若甦インペリアルカプセル・・・1日量(4カプセル)に牛黄5mg配合
若甦ロイヤルカプセル・・・1日量(4カプセル)に牛黄3mg配合

若甦内服液G・・・1本30mlに牛黄1mg配合
ミラグレーン・・・1日量(6錠)に牛黄0.9mg配合
れいめいしん・・・1日量(6錠)に牛黄18mg配合
五黄 | Comments (-) | Trackbacks (-)

薬剤の母乳移行に与える因子や母乳移行を示す指標には何がありますか?

Q.薬剤の母乳移行に与える因子や母乳移行を示す指標には何がありますか?

A.薬剤の母乳移行に関連する事項をまとめます。これらは授乳婦への投薬を考えるうえでの基本となります。
<薬剤の母乳移行に影響を与える主な因子>
薬剤側の因子

分子量 分子量が小さい薬剤ほど、細胞膜を通過しやすく母乳へ移行しやすい。
イオン化(pH)
母体血漿のpH は約7.4、母乳(成乳)のpH は約6.8 であることから、

弱塩基性薬剤は,母体血中ではイオン化しにくいため母乳へ移行しやすい。

脂溶性
細胞膜が主に脂質から構成されているため、

脂溶性の薬剤は細胞膜を通過しやすく
母乳へ移行しやすい。

蛋白結合率
血漿蛋白と結合すると細胞膜を通過できないため、
蛋白結合率が低い薬剤は細胞膜を通過しやすく母乳へ移行しやすい。

半減期
半減期の短い薬剤は母体血中濃度が早く低下するため
母乳に移行する量は少ない。
半減期の長い薬剤、徐放性薬剤は、乳児の体内に蓄積しやすい。

生体利用率
生体利用率(バイオアベイラビリティ)は最終的に
血中にいたる薬剤の割合を示すため、
生体利用率が低い薬剤は乳児への影響が少ないとされている。

母親側の因子
投与量・回数・期間投与量・回数が多く、投与期間が長いほど母乳への移行量は多い。

投与経路
授乳時の母体血中濃度が高いほど、薬剤は母乳へ移行しやすい。

血中濃度のピーク(最高血中濃度到達時間(Tmax))は、
静注では投与直後、経口では1~3 時間後となる
薬剤が多いためこの時間帯の授乳はさける。
外用の血中濃度は低い。
母乳組成
母乳の脂肪含量は1 回の授乳の前半より後半に多いため、
薬剤も授乳の後半になるほど母乳に移行しやすくなる。
代謝・排泄能 肝・腎機能が低下している場合、
血中濃度が上昇しやすく母乳へも移行しやすくなる。

乳児側の因子
哺乳量・回数
哺乳量が多いほど曝露量は増加する

(同じ哺乳量でも乳児の体重が増加すれば曝露量は相対的に減少する)。
代謝・排泄能
乳児の月齢と成熟度が関係する。

一般に新生児・早産児は肝・腎が未熟なため薬剤の影響を受けやすい。

<薬剤の母乳移行の程度を示す主な指標>
M/P比(milk/plasma ratio)
(母乳中薬剤濃度※/母体血中薬剤濃度※)

◇薬剤の母体血中から母乳中への移行しやすさを示す
◆M/P 比が低いこと(特に「1 以下」)は母乳への移行が少ないことを表している(多くの薬剤があてはまる)
M/P 比が高値でも母体血中濃度そのものが低い場合、母乳移行量の絶対量が少ないことになるため問題としなくてもよいことが多い。
RID(relative infant dose)
(相対的乳児薬剤摂取量)
◇母体投与量の何%が乳児に移行したかを示す

◆RID が「10%以下」であれば安全、
1%以下ではまず問題にはならない
(多くの薬剤が1%より小さい)
RID が高値でも授乳の安全性が知られている薬剤

(イソニアジド(13%)、フルコナゾール(16%)など)や、

テトラサイクリンのように0.6%と低値だが長期使用に伴う歯牙への影響が
知られている薬剤もあり、他の指標とともに総合的に評価する必要がある8)。

51QL01md1pL__SX298_BO1,204,203,200_


☆くすりの相談 | Comments (-) | Trackbacks (-)
☆ともに歩めば風ひかる

ひかる風

Author:ひかる風
かぜのなかゆくブログへようこそ!
風が大空をふきわたるように 水が流れるように 四季が巡るように

☆処方箋調剤は、全国どちらの病院、医院の処方箋もお受けいたしております。
あらかじめファックス送信していただきますと、より速くお渡しすることができます。
Fax075-495-1395
もちろん 一般薬も取り扱っております。
東洋医学のこと お薬のことなら何んでもご相談ください。
あなたの体質 症状に合った適切な漢方薬をアドバイスいたします。

吉田薬局はかかりつけ薬局です。

最新トラックバック
カテゴリ
☆降水予報
フリーエリア
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。